--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.03.09 23:00|太極拳

24式2017








何度か24式太極拳で出場しておりますが

今回は自分の大切にしたいところに気持ちを向け

演武としては地味な感じになったと思います。






伸び伸びやることで中心が薄れてしまう、

中身のない演武をして後悔をしたこともあります。

今はじっくり向き合い深めていく太極拳が楽しいです。

地味ながらも「見えたよ よかったよ」とお言葉をいただいたり

ある先生に私の思いを伝えたら「それでいいの」と

仰ってくださったことがとても嬉しかったです。






じっくり深めていくことで充実感があり、

深みのある広がりや伸びやかさが生まれてくることを願い

未熟な自分と向き合いながら

静かに始まりに立ったような今回の大会でありました^^








2016.12.31 23:50|太極拳


IMG_0040 2








今週、12月初旬に行われた

太極拳技能検定の合否通知が届いておりました。

呼吸を整えて、気持ちを落ち着かせながら封書を開けました。

気持ちを落ち着かせつつも、手がガタガタと震えていました。

三段合格の通知を目にし、さらに手がガタガタ震えました。




仕事でバタバタな日々でしたが、

目の前で起きていることに目を背けず、

ご入居者様のことを一生懸命考え頑張ってきて良かった。

素直に頑張ってきたご褒美と受けとめ喜び泣きました。

ご指導くださる先生方、仲間の皆様、すべてに感謝いたしますm(_ _)m




まだまだ未熟でありながらも、

本番当日は後悔のないようにやりきることができたので、

本番終えたとき、なんだか清々しい気分でありました。

「人事を尽くして天命を待つ」

この日に感じた様々な印象深い感覚が

どのような結果につながるか観察していました。

その感覚の流れから合格につながったこと本当に素晴らしいことだと感じています。

久しぶりに目に見えない大きなものにつき動かされた一日となりました。









2016.08.24 22:00|太極拳

ACT1.jpg







先週になりますが

ホームでの大極拳演武、無事終わりました。

練習を重ねても重ねても緊張緊張で

精一杯のことをやりきっても

まだまだ自分の動きは未熟であり、全然できていないなと

やりたい大極拳に少しでも近づけるようになるためには

道のりは遠くとも 継続し続けることなんだなと感じつつ







ACT2.jpg







演武後、ご入居者様から

立派だった 素晴らしかったと 感激しましたと

たくさんの笑顔と、様々なお言葉をいただき

とてもありがたく、大きな励みとなり、私の心に響きました。







ACT4.jpg







ご入居者様の眼差しがとても温かかったです。

心を込めて またこれからの日々を

過ごしていきたいと思います。







IMG_5195.jpg










